【時計】Lemnos Campagneを買った

IMG_1477

IMG_1477

Lemnos Campagneという掛け時計を買いました。定価は10800円。中々高いですが、デザインが気に入ったので買いました。昔使っていたのはIKEAで買ったものなのですが、これが壊れたので取り替えました。

IMG_1478

大きさはこんな感じ。

IMG_1479

裏面。

IMG_1480

 

日本製ですが、ムーブメントはCHOUCHINという中国製のものでした。デザイン重視のものは中国製のムーブメントが採用されることが多い気がします。前に使っていたIKEAの時計もデザインはそれなりに好きだったのですが、ムーブメントの質は酷いものでした。動作音が大きいし、消費電力が大きいので電池は1年しないうちに交換する必要がありました。一ヶ月に5分も時間がずれたこともあります。いくらデザインが良くてももう二度とIKEAの時計は買わないと思います。

そもそも、掛け時計はデザインとムーブメント、どちらも良質という製品が無い気がします。特にこの製品は1万以上する製品なのですから、せめて日本製のムーブメントを使って欲しいと思うのですが何か採用できない理由があるのでしょうか。

出来れば日本製のムーブメントを使用している時計が欲しいのですが、CASIOやSEIKOのホームページから掛け時計のラインナップを見ると、欲しいと思えるデザインのものが一つも無かったです。なんというか、重厚すぎたり、業務用のような見た目であったり・・・。50代60代の人には好まれるかも知れませんが、若い年代で欲しいと思えるような製品ははっきりと皆無と言って良いと思います。

今回の場合はムーブメントについての詳細が書いていなかったため買うまで分からなかったのですが、まあ中国製といえど近年は中国製品の品質も向上していますから良しとしましょう。ちなみに電波時計なのですが、電波の受信が驚くほど早かったです。電池を入れてから受信するまで1分かかってないのではないでしょうか。電波状況もあるので一概には言えませんが、日本製品でも我が家の屋内でこれだけ早く受信したことは無いです。

もっと日本の時計メーカーはデザイン性に優れた製品を作って欲しいと思います。