Facebookの「友達かも?」は選択的に消せない?

Facebookを利用していると、「友達かも?」という欄が出てくる。

これは、Facebookが読み取った連絡先データ、友達のつながり、出身校、年齢などのデータをうまいこと読み取って友達の可能性が高いリストを抽出して表示させているものだ。こいつの精度はなかなか高く、便利といえば便利なケースもあったりなかったり、いやいや、余計なおせっかいだったり、というか、日本人向けの機能じゃないよね。mixiの足跡表示復活させろ、とか。ええと、何の話だっけ。

そうそう、そういうわけで友達かも?はなかなかソフト的には凄いような技術と思うのだ。私はもっぱらその内容から友達かも?リストを導き出すためのアルゴリズムを推察する、という遊びをしていたりするのだが、たまに嫌なのが、同じ人ばかり表示されることである。

たとえば、記憶に残ってる中だと、中学時代の同級生の女の子Aさんがよく「友達ですか?」候補に出てくる。この人とはあんまりしゃべった事が無いので友達として登録することはまずないばかりか、地元に帰ってきてからマルチ商法を広めているという噂を聞いたことがあり、この人の写真を見るたび、「あ、アムウェイだ」という気持ちになってくる。私の中ではこの人のあだ名はアムウェイA子、で確定である。まあ、マルチ商法を広めたという真偽は不明だが。

そのほかで記憶に残っているのが、顔写真が印象的であるパターンだ。たとえば、写真の画質がものすごい荒く、まるで使い捨てカメラで撮った写真を少し前の携帯のカメラで撮影したかのような写真とか。それだけなら記憶には残らないのだが、その人は画質が悪いのに加えてなぜか顔の超アップ写真を掲載している。アイコンの9割9分くらいの面積が顔で占められていて、「うわっ、顔でかっ!!」と思ってしまう。実際のサイズとは関係ないのは分かってるんだけど。ちなみに私の中でこの人のあだ名は「食パンマンが写るんです」、である。

あと記憶に残っているのが、写真として登録しているのがプリクラであるパターンだ。たとえば若い夫婦と子の三人で仲良くプリクラを撮っているのであるが、なぜか父の顔にモザイクが掛けてある。おそらく、父が「俺の顔を載せるな」とゴネたのか、もしくは恥ずかしがり屋の父に対して母が気を使ってモザイクをかけたのか、そこらへんが理由なのだろう。しかし、どう見ても夕方のバンキシャ!か何かで出てくる○○容疑者の映像にしか見えない。ちなみにこの3人のあだ名は、「ワイドショー」である。

で、まあ私としてはアムウェイとか食パンとかワイドショーとか、何度も何度も「友達ですか?」と聞かれるのはちょっと嫌だ。アムウェイに「友達ですか?」「友達ですか?」って言われても・・・。なんかアムウェイに勧誘されているような気がしてちょっと嫌だ。で、問題なのが友達じゃないっちゅうねん!!って言ってやりたいんだけど、「いいね!」ボタンはあるくせに「こいつは友達じゃないっちゅうねん!!」ボタンが実装されていないというポンコツ設計なので、友達じゃねーんだよ!!!って言えないことである。

言えないので私はひたすら「友達ですか?」「あれれ、アムウェイが友達なんですか?」「アムウェイですよ」「アムウェイとお友達になってつながりませんか?」「ほら、アムウェイとのつながりを感じませんか?」「もしかして、食パンマンが友達ですか?」「ワイドショーに出るような人と友達なんですか?」と言う、Facebookのクソアルゴリズムによる非人間的な嘲笑に延々と耐えなければならないのである。

しかるに、Facebookにはぜひとも「アムウェイなんか友達じゃない!!」ボタンを実装していただきまして、友達じゃないフィードバックができるような仕組みになったらいいなあ。と思う。