WordPressでGoogleAdsenseの背景色が黄色になる件

事の発端

前から気になってたんだけど、本ブログのGoogle Adsenseの背景が黄色くなってる。ちょっとダサいので直したかったのだが面倒で放置していた。今回はそれを直す。

現状確認

以下のような感じになってる。画像中灰色の部分が、本来広告が表示されているエリアである。広告の枠よりもより小さい画像が表示された場合に周囲が黄色くなるようだ。

調査

こういうときはマジGoogle ChromeとかFirefoxとかが使える。IEも最近は頑張ってるけど。今回はChromeでチェック。開発者ツールを出して要素検証してタグをたどっていくと・・・。こいつだ!黄色は!

insタグのスタイルに黄色が設定されているみたいですね。当サイトのテーマはTwenty Elevenを流用して作ったものですが、なにも触っていなければこんな設定になっていると思われます。

と、いうわけでstyle.cssから該当する記述を削除して解決。以上。