WordPressで「Continue reading」が日本語化できない

気づいたら、このブログの「続きを読む」が「Continue Reading」という英語表記になっていた。

難しい英語じゃないので、まあ、読めるだろうとこのまま放置してもよかったんだが、いまいち気持ち悪いので直そうと思ってググる。うむ。

テーマファイルを開いてしかるべきphpファイルの「Continue Reading」を「続きを読む」に変換すればいいのだそうだ。しかも、テーマによって実装方法が違うので、ソースファイルを全部ダウンロードして一発置換するのが楽だそうだ。えええ?面倒くせー、最悪な実装方針だぜ!

結局、力技でダッシュボードを開いてすべてのソースのすべての個所を変更したのだが、これでも直らない。だまされた。クソ。そんな気がしたんだよな。

昔は「続きを読む」と日本語化されていたので、なんかテーマの所為ではない気がする。となると、あとはプラグインしかないな。こういうおせっかいなことをやってくれそうなプラグインは・・・・。

「SEO Ultimate」だっ!無効化したら直った。やっぱりお前か!こないだバージョンアップしてがらりと機能が増えたので怪しいと思ってたんだよな。

設定画面から「Miscellaneous」を選んで、「More Link Customizer」欄を編集して終わり!

SEO Ultimateはいろいろできるから便利だなーと思ってたのだが、こういう押しつけがましいことをしていると思うと、パフォーマンスも心配だなあ・・・。などと思ったり。