「奥羽山脈」の読み方

奥羽山脈とは、東北地方の中心を南北に走る山脈のことである。八甲田山、八幡平、岩手山、栗駒山、蔵王連峰、吾妻連峰、安達太良山、那須岳などが含まれる。

じゃあこの奥羽山脈をPCやスマホで入力してみてほしい。ほら。アドレスバーなどで文字入力してみてほしい。大体できなかったのではないだろうか。出来た人は偉い。

そしてできなかった人は「おおうさんみゃく」と入力したのではないだろうか。これは間違いだ。

「おううさんみゃく」が正しい。

ちょっと考えればすぐわかる。「奥」は「おお」とは読まない。「奥」で「おう」、「羽」で「う」、つなげると「奥羽」で「おうう」である。こないだ、カーナビを操作していて気付いた。

googleで"おおうさんみゃく"と探すと、結構な間違いがヒットする。まあ、それだけですけど。