Nexus5をカバー無しで4ヶ月使った結果

IMG_1290

IMG_1290

全然傷ついてない。保護シートももちろん使ってない。

IMG_1291

IMG_1292

入念にあちこちチェックしましたが、まったく傷ついていません。埃を丁寧に取り除いて、皮脂を拭けば新品と見分けが付かないレベルです。背面はマットな質感で中々傷が付きにくいような感じですし、ゴリラガラスは元々擦り傷に強いです。この4ヶ月、私は結構雑に扱ってきましたがそれでも何も傷が付かないというのは驚きました。電車の中で落としたりもしているのですが・・・。

裏側にIMEIが書いたシールが貼られているのですが、上記の写真は特に加工して白く切り抜いたわけではなく、実際に真っ白になっています。これは普通に使っているとすぐに消えてしまいます。

また、Nexus5でよく言われるのが、「カメラのレンズ部分が出っ張っているため傷つきやすそう」ということですが、こちらにも傷が付いていません。

私が前に使っていたXperia Arcや、嫁さんが使っていたXperia rayと比較すると、これらは背面のプラスチック部分に細かいキズが出来やすく、また、ガラス飛散防止フィルムがとても弱く、傷が付きやすいということもありました。

まあ数年前のスマホと比較するのもどうなんだって感じですが、少なくとも、私が使ってきたガラケー・スマホのどれよりもNexus5はキズに強いと思います。もちろん、人それぞれの使い方に依存すると思うので断定はできないのですが、少なくともNexus5はキズ耐性がかなり強いと言って良いような気がします。