一条の窓は外側が結露する

IMG_1210

IMG_1210

前の記事で「窓の外側が結露している」という話を書いたのですが、その写真がこれです。

この写真を撮ったのは去年の11月はじめ位だったと思います。窓の中心は乾いていて、その周囲が結露しているという変わった見た目になっています。こんな風になる窓を私は初めて見ました。

その理由ですが、先に書いたとおり断熱性が高いためなのではないかと推測しています。普通の窓であれば室内側から暖められるので、窓の外側が露点まで下がらない。しかし、断熱性が高い窓だと室内側から暖められにくいため、放射によって夜のうちに窓の外側の温度が露点以下まで下がり、結果、結露する。という風になってるんじゃないかなー。窓の真ん中が結露しないのは興味深いです。理由は色々考えてみましたが分かりませんでした。謎です。

ということで、一条の窓の断熱性能を実証する(たぶん)写真の紹介でした。