プログラミング言語を人に例える

すまんが、年度末の忙しい時期であり、大した面白い記事も書けない。各々のプログラミング言語に対する私のイメージを書いてお茶を濁す。書いてみてなんだけど、結局面白く無いと思う。

C

スポーツ好きでハッスルしてる。みんなに好かれるタイプだけど、たまにヘマをする。勉強は苦手で、難しいことを先生に問われると、へらへら笑ってごまかす。ムードメーカー。中学生になり、みんながママチャリに乗り換えても一人だけ子供用マウンテンバイクに乗っている。C++と昔から仲の良い友達。

C++

文武両道で優等生。大概のことはそつなくこなす。プライドが高くて、間違いを指摘したりするとすぐに機嫌が悪くなる。先生には評価が高いが、友達が多いタイプというわけでもない。恋愛にはすごく奥手なくせに、自分はモテると勘違いしている。

Objective-C

真性の変態で、友達が全然居なかった。唯一Apple君が友達だった。Apple君は皆の人気者であるが、若干ナルシストの気があってきもい。最近、Apple君グループが旅行に行ったりとか、しょっちゅう合コンしたりとかで面白そうなので、取り入ろうとする人もいるが、Objective-C君が古参のメンバーという点で勘違いしているのか、勝手に仕切り始めてうざい。

Java

オタクで頑固。クラス替え直後とかは一時的に人気者になるのだけど、基本的に調子こきなのですぐに孤立する。ぱっと見面白そうなやつだったけど、詳しく知ったらうざいタイプ。うざいから関わらないようにしてるのに、教室で目が合うと馴れ馴れしく寄ってくる。空気がよめない。けど、授業のノートをしっかりとっているので、テスト前は「ごめんノート見せて!」と頼めば気前よく見せてくれたり、ボンボンなのでよくご飯をおごってくれたり、金を貸してくれたりするので、疎遠にもなれない。

C#

お調子者。人を笑わせるのが好きで、あらゆるところで目立とうとする。基本的には笑いをとれるのだが、時々度が過ぎるのでよく先生に怒られる。時々妙なこだわりを見せてみんなを引かせる。修学旅行の班別行動なんか最悪で、自分が計画したとおりに事が進まないと癇癪を起こしてみなを困らせる。

JavaScript

Fラン大学卒(留年経験あり)で、ギャンブル好き、女好き、酒好きで、さらにあまり素行が良くない。しかしいいところもあって、例えば、皆が迷惑しているけど偉いので文句が言えないような上司にガツンと言ってくれる。仲間意識が強く、困っている人がいたら助けてくれたりする。でもその好評価が定着しないのは元々の素行が良くないから。

VB

オタクで調子こき。対して学も無いくせに、知ったかぶりするのを好む。同じオタクの女の子にはイケメンを押し通す。基本的にオタクグループで行動し、グループ内弁慶状態。可愛い子やちょいワル男子みたいなのがくると急に押し黙る。こないだ、.NET仲良しグループに無理して入ったが、あまりうまくやれてない。

VBA

VBの中身の無い知ったかぶりをまともに信じて、すごいや、すごいや!とコバンザメのようについてまわるバカ。でも内心はVBがバカということも知っているけれども、他に友達がいるわけでもないので、半分しょうがなくついてまわっている。VBは.NET仲良しグループに入っているが、VBAはOffice仲良しグループに入っている。けれども、Office仲良しグループの間でもVBは正直お荷物で、「そろそろ飲み会とか呼ばなくていいよね」などと言われることもちらほら。

Perl

ノリが良くていつも遊び回っている。色んな所に顔が利き、基本的に人気者であるが、他人を完全に信用してない節があり、どこか表面的な付き合いを感じさせる。昔から良い奴で通っていたが、学校を卒業して就職してからちょっと疎遠になっている。いい噂も悪いうわさも聞こえてこなくて、ひょっとして死んだんじゃないか?とか言われている。

Python

ノリが良くて合コン要員。バカで変態で下ネタ好き。先輩にもタメ語を使う。自分をバカっぽく見せておきながら、しかし世渡り上手なので、いつも彼女がいるし、時々すごい人と知り合いだったりするから驚くことも多い。Perlが就職してからはPythonと一緒に遊ぶことのほうが多くなった。

Ruby

ノリが良い。女の子にはあんまりモテない。Pythonとは表面上仲良くしているが、お互いにライバル心を燃やしているというか、ちょっとなめた目で見ている。Pythonが方々に顔が効くのに対して、Rubyはそうでもなかった。その点で若干周囲の人間からもなめられているようなところもあったが、Railsちゃんという可愛い彼女と付き合ってからは、皆に一目置かれている。

PHP

プレッシャーに弱く、土壇場で失敗したり、焦って事を損じたりすることが多い。周囲も呆れ返ることが多いが、根は良くて憎めないやつ。

BASIC

おお、かわいいな。かわいいな。おお、もうそんなことも出来るのか。賢いな。お前はかしこいな。という感じで、褒めて伸びるタイプの甥っ子。

Fortran

なかなか単位をくれない偏屈な大学教授。理想論を語るのが好きで人の意見を批判ばかりしている。「先生の授業の単位が無いと卒業できないんです。就職も決まってるんです」とか直談判するとクソ長い説教を始める。

LISP

昔、学校に在籍していた先輩。「マジおめー、マジLISP先輩、マジパネェから。超リアルでパネェから。パネー号事件だから。」とかいう、良く分からない武勇伝をたくさん聞かせられる。「へー、すごいっすね」と適当に相槌を打っておけば良い。

Haskell

ガリ勉。いつも期末テストでは決まって1桁台の順位をマーク。何事にも一切の妥協を許さない。冗談が通じないのでとても困る。将来の夢はキャリア官僚。

Scala

ガリ勉だがHaskellよりはちょっとユーモアを持っている。Haskellは独力で何でもかんでもやろうとするが、Scalaはもうちょっとチームや手下などをつかって行動する。

F#

Haskell、Scalaと同じくガリ勉グループに属するが、存在が薄い。学校のテストでも上位を結構取るのに、あまりにも地味なので「そんな奴居たっけ?」と言われることもしばしば。ごくごく最近はようやく存在が認知されたのか、夏休みが開けたあたりからセカンドデビュー、「お前、結構いいやつだな!」とか言われてかわいがられている。

COBOL

クソジジイで老害。飲み会になるといつも「俺の若いころは」などという武勇伝が始まる。みんなあまり付き合いたくないというのが本音だが、権力のあるポストにいるので、しょうがなく休日を潰してゴルフに付き合ったりしなければならないこともある。

アセンブリ

アイスの棒。たまに暇な人がボンドで接着してでっかい帆船の模型とかを作る。

MATLAB

なにかの飲み会で初めて会って、お互い趣味のバイクの話で意気投合、「おまえすごい面白いな!」とか言って、「今度キャンプ行こうぜ!」とかいう話になり、さんざん二次会で手を取り合って歌った後、連絡作を交換しないで帰るみたいな人。

R

いろんな講義で一緒になるんだけど、名前が思い出せない。