大雪で一条工務店の家はどうなったか(補足)

IMG_1248

東京の大雪で一条工務店の家はどうなったか
東京の大雪で一条工務店の家はどうなったか(2)

という、二つの記事を書きましたが、あまり写真が無かったので写真を交えて説明したいと思います。あまり一条工務店であることに関係無いかも。

IMG_1248

雪にピントが合ってピンぼけしちゃってますが、こんな感じになってました。もはや雪国ですね。秋田でもこのくらい降ることは滅多にない・・・わけではありませんが、「うわー、降ったなー」とは言うかも知れません。

IMG_1249

雪の重みで玄関が開かなくなりました。思いっきり玄関ドアを押してなんとか開いた隙間から外に出て撮った写真です。私の家の玄関は、アーバンルーフが付いているだけで他に何も無いデザインになっているので最も雪が積もりやすい状況であったと思います。前の記事でも書きましたが、雪国であればこうならないために、引き戸にして風除室を設けるところです。しかし、東京でそこまでやるのはやり過ぎでしょう。諦めて力業で押し通るのが一番いいんでないでしょうか。

IMG_1250

もう何が何だか分からないです。この後、室外機まですっぽりと雪に埋まったので掘り起こしました。室外機は空気の流れが遮られると極端に効率が悪くなるはずなので、電気代が上がってしまいます。

まあ、中途半端ですがこんな感じでした。