CORTE MADERA ブレーキシュー交換

IMG_1201

IMG_1201

以前、TektroのVブレーキが全然効かないしブレーキダスト酷いし最悪、という話を書いたのですが、まあ、その通り最悪なので交換しました。

M70T4というやつです。「とにかくシマノのVブレーキ用のブレーキシュー何でもいいからくれ」って自転車屋に言って買ったのがこれ。2セットあわせて1000円しなかったと思います。たしか。

IMG_1203

交換します。なにも難しいことは無いです。見ればすぐ出来ます。工具は6角レンチ一本でOK。プラスドライバーがもしかしたら要るかも。

IMG_1202

上がTektro、下がシマノです。Tektroはなんかテカテカして固い材質、シマノはよりゴムっぽいです。リムとの接触面積はシマノの方が圧倒的に大きいですね。

IMG_1204

注意点をあげるとすれば、円筒型のスペーサーが二種類ついていまして、スペーサーを付ける位置によって、アームとリムの隙間の広さの違いに対応出来ます。すでに付いているシューと見比べてスペーサーを入れ替えれば間違いありません。

取り付けが終わったら、ブレーキシューとリムの間に隙間がちゃんとあるかどうかを確認します。片側だけがリムに当たっている、とかいう状態であれば、アーム下方についているネジを回して調整します。Tektroだからかどうか分かりませんが、これ、なかなか調整が難しいです。ちょっと時間がかかりました。

取り付け完了後、効き具合をためしてみると、以前とは大違い。一週間乗りましたが、ブレーキダストも全然出ません。

ただ、やっぱり「Vブレーキは効きがすごく良いので気を付けて」と言われるほど効く、とも思えません。Tektroは結局アームの剛性も低いのでシューだけ交換してもあんまり効きが良くない、と言う意見を見たことがありますが、そういうことかも知れません。今のところは十分な効き具合なので様子を見てみることとします。