MARIN CORTE MADERA SE-C 2013 一週間乗ってみて感想

_DSC9847

タイトルのとおり書いてみます。

ちなみに私は、自転車は結構好きでママチャリの修理とかは結構やるけど、クロスバイクは初めてで知識も殆ど無いって人です。そういう人がどういう感想を持つかという視点で読んでもらえると良いかと思います。

_DSC9847

ブレーキがダメダメ

ブレーキレバーはシマノのが付いているのですが、ブレーキ本体はTektroのRX1というVブレーキが付いています。これが全然効かない。あさひサイクルで買ったからちゃんと調整しているはずなのだが、それでも効かないのは性能の問題なのだろうと思う。

買った時、「Vブレーキはママチャリと違ってすごく効くので、ゆっくり引いてくださいね」と店員に言われたのだが、実際はかなり強く握らないと効かない。少なくとも、以前乗っていたシティサイクルの中国製キャリパーブレーキ+ダイアコンペのメタルリンクブレーキより効かない。クロスバイクに比べて重いシティサイクルとくらべてなお、効きが弱いと感じるくらいなのである。

加えて更に、ブレーキダストがひどすぎる。1週間乗っただけでフレームとスポークのあらゆるところが汚れた。普通、ブレーキダストがひどいと言うと、それだけブレーキが効きそうな感じがするが、効かないのだ。これですごく効くのであればまだ許せるが、ダストがすごいのにブレーキ効かないとか最悪である。

あと、信じられないのだがブレーキ鳴りが少しだけする。1万円で買った中国製のシティサイクルに付いていたバンドブレーキですら、1ヶ月弱は鳴らなかった。そういうもんなのだろうか?

職場の自転車が詳しい人に聞いたら、「Tektroはすぐにでも交換した方がいい」ということであったので、すぐにブレーキシューだけシマノのものに交換した。これでかなり改善する。Tektroのブレーキアームは剛性が低いので、アームから交換したほうが良いという意見もネットで検索すると見つかったが、とりあえずこれで様子を見ることとする。

基本的に、ブレーキはすぐに交換が必要なものとして考えておいて間違いはないだろうと思う。リムが汚れたり削れたりすることも考えると、買ってすぐ交換する、というレベルでも良いと思う。

Alivioについて

Alivioというそこそこ良い(気がする)コンポが付いていたのがこの自転車を選んだ理由の一つだった。使ってみた感想は普通。前に乗っていた一万のママチャリというかシティサイクルにも、型番やモデル名は分からないがシマノのスプロケ、ディレイラー、シフターのセットが付いていて、ちゃんと調整すればそこそこちゃんと動いていた。Alivioもまああれと同じくらいちゃんとギアが変わるなーという印象。というか素人だと違いなんてほとんどわからない。

Alivioはフロント3sリア8sとなっている。2010年モデルからフロント3sリア9sになったと書いてあったが、なぜリア8sなのだろう。シマノの在庫処分品をつけて売ってるのか、それとも8sのほうが何か優位に立つ点があるのか・・・。

ギア比は普通。シティサイクルに比べると幅がでかい。さすがマウンテンバイク用のコンポであって、きつい坂でも対応できるギアがある。うちの近所は坂がとても多いのでこれは良いと思う。

ただ、ちょっとリア8sのギアがクロスすぎる。「クロスすぎる」っていい方が正しいかわからんけど、あれだ、ギア比が近すぎるって言いたいの。英語を日本語に直しただけだけど。まあ、つまり、8sあっても結局その幅を使いきって、フロントをあくせく変更しなければならない。これは結構大変。まあ、フロント側に変速ギアが付いている自転車に乗るのは初めてなので、本来そういうもんなのかもしれないけど、俺の乗り方が悪いのか、もしくはアップダウン激しい道を走っているからなのか。

グリップ

円筒形じゃない、扁平形のグリップが付いているが、これがなんか手に合わない。角度が合わないのか。調整したら良くなるかもしれない。

速い

まあ当然ですが、速いです。タイヤが細いのと、前傾姿勢になるのが効いているんでしょう。普通の自転車より速いので見切り発車した右折車が突っ込んでくることが何度か有りました。注意すべきでしょう。

振動が激しい

これも当然ですが、シティサイクルやママチャリに比べたら振動がダイレクトに響いてきます。それでも、フロントがカーボンなので幾分マシなはずです。

よく、初クロスバイクだと「ケツが痛くなる」という事を聞きましたが、私は特に痛くなりませんでした。もっとも、痛くなるほど長い距離はまだ乗っていないのかもしれません。

デザイン

人それぞれでしょうが、私は気に入っています。あんまり主張しすぎず、シンプルなデザインで結構いいと思います。

重さ

軽いです。カタログスペックよりもずっと軽く感じます。アパートや家の狭いところに持ち込むときも、持ち抱えて運ぶことが可能です。

まとめ

買ってよかったと思います。乗っていてずっと遠くまで行きたくなるような楽しさがありますし、性能的にもブレーキを除けば満足しています。シティサイクルやママチャリから乗り換えた人ならば十分楽しめるのではないでしょうか。