一条工務店 引き渡し当日の日程、時間とか

上記のようなキーワードで検索してきた方がいたので、詳しく書いてみます。

私の家(一条、i-smart)の場合、以下の様な日程でした。

9時~12時:引っ越し(荷物の搬出)作業
12~13時:移動
13時~14時:引き渡しに関する説明
14~16時:引越し(荷物の搬入)作業

引き渡しに関しては2時間くらいかかりました。引渡し時は主に住宅設備についての説明(エコキュート、太陽光発電、トイレ、床暖房など)を受けました。

私はせいぜい30分くらいで終わると思っていたため、引越し業者の方々をかなり待たせてしまいました。加えて、光ケーブルの配線作業も依頼していたため、そちらも待たせてしまいました。かなりグダグダで申し訳なかったと思います。

私のように引き渡し後、すぐに入居するという人は注意が必要だと思います。終わってから考えると、引き渡しとは別の日に引っ越しを計画したほうが良かったと思います。入念に計画すれば1日で全部済ませることも不可能ではないですが、私は入念に計画してなかったのがダメでした。

以上、ご参考になれば。