インド滞在記(9)小ネタ

DSC_8719-9

DSC_8719-9

今日は書き漏らしていた細かいことを書いていきたい。

最初の写真はアパートの洗面台に貼られたフックである。絵柄からして明らかに日本から持ち込まれたものだろう。インド人のセンスとはちがう。私がいる環境は日本人がたくさん訪れているところであって、随所に日本人が残した、こういう痕跡を見つけることができる。それがとても安心する。

行く前は2ヶ月なんて余裕だと思っていたが、最近、マジでキツイ。何がきついかというと、やっぱ食だ。全部カレー味。ヨーグルトにもなんかスパイス的なものを入れて食う。辛い。辛いか、甘いかのどちらかだ。

これはあんまり日本では知られていないと思うんだけど、インドのおやつとかスイーツはめっちゃくちゃ甘い。信じられないくらい甘い。こないだ食ったドーナツ的なお菓子は口に入れた瞬間吐き出したくなった。例えるならば、ガムシロップに元々かなり甘いドーナツを漬けて1時間くらい放置した感じ。

インド人は普通の食事が辛いからこれでバランスとってるんだよ、と口々に言うが、そんなに振幅を持たせなくていいと思う。

最近、アパートに戻ってもやることが非常に多く、なかなかブログの更新ができない。これも想定していなかったことの一つだ。

DSC_8719-2

インドの遊園地らしきもの。端から見ると、え?これ本当に営業してんの?と思うだろう。つまり、もう潰れて放置された遊園地のように見えるだろう。いいや、その逆である。建設中なのである。

インドの建築物の特徴として、なぜか建設途中からすごくボロく見える。オープンしたてのショッピングモールでも、コンクリートの破片がゴロゴロあたりに転がっている工事中丸出しなところが普通に見えてたりして、すごくボロい感じがする。

あと、足場が竹だったりする。中国の高層建築で、足場に竹が使われていてびっくりしたのを覚えているが、インドも竹なんだな。

DSC_8719-3

インドはなぜか子供服が売っているところが多い。結構安い。デザインもそんなに悪くなかったりする。この写真に写ってる服のデザインは…ちょっと買う気にはなれないけど。新しいショッピングモールとかに並んでる服はそれなり。でも、そういう綺麗な店で買っても、たまにお釣りが無いけどいいか?とか言われるから困る。インドでお釣りが帰ってくると思ってはいけない。というか、そういう国はインドに限らず多いと思う。

DSC_8719-4

これはお祭りで使う、なんだろ、なんかの建設物、やぐらみたいなやつを作ってる現場だ。なんと、縮小模型を用意して現場合わせである。設計もへったくれも無い。まあお祭りで数日感使うだけだからそれで良い、ってノリなんだろう。日本だとまずこんなのは許されない。

DSC_8719-5

インドの31アイス。日本にないフレーバー(名前は忘れた)だけど、これが結構うまかった。日本にもあればいいのに。

DSC_8719-6

この写真はもう完全に失敗した。ISO1600で撮ってしまったのだ。D90だとISO1600はかなり厳しい。縮小してこのノイズ感である。ISO1600でシャッタースピード1/30だったから、もう1〜2段感度を落として撮ってみるべきだった。

標準ズームでVRが効いてそこそこ明るいレンズがほしいな。

DSC_8719-7

霧の中の池。

DSC_8719-8

King Fisherビール。インドで最も有名なビールだ。画像が90度回転してしまっているが、もう今日はつかれたので放置する。

Mild, Strong, Premium, Ultraみたいな種類がある。Mildが安い。飲みやすいがコクがない。StrongはMildのアルコール度数が高くなったバージョンだ。8%とかだった気がする。アルコール度数が高いだけでべつに旨くはない。Premiumはよく分からん。Ultraは普通に旨いが、ちょっと高い。Ultraは日本のそこらのビールと比べても遜色ないだろう。いや、それは嘘だな。多分日本のほうが旨いと思う。この環境だと比較ができない。Ultraは安いやつと比べると濃い。

そういやインドの料理はなんか旨みが無い気がする。旨み成分を感知できるのは日本人を含むごく少数の人種の特徴とか聞いたことがあるが、もしそうならば、ほとんどの国の料理は旨味成分が重視されていないってことなんだろう。アメリカもそうだった。インドもそうだ。

インド料理の基本的な味付けは、スパイスだ。スパイスだけで何十種類もスーパーに売られている。カレーを作るときも、なんというかダシが聞いてないというか、そんな感じがする。スパイスだけで味付けしている気がする。じゃあ日本でカレー作るときダシ取るか?って言われると、まあ、取らないけど。肉エキスが旨味成分になってんのかな。よく分からん。

というか、もうつかれた。限界です。寝ます。おやすみ。現地時間22:48。日本時間02:19分。