子供が熱出して4日目

IMG_0494

IMG_0494

木曜日の話。

その前の日記で、治ったから大丈夫と書いたが、全然大丈夫じゃなかった。

夜、頻繁に目を覚まし全然寝れなかった。4時間寝てないんじゃないかな。俺は普段、最低7時間、できれば9時間、10時間以上寝ればベスト、みたいなくらい寝る。時々、4時間寝ればオッケー、みたいな人が居るが信じられない。

そんななので4時間も寝られないと、幻覚っぽいものを見る。いや、幻覚じゃないな。なんというんだろう。寝ぼけているというか、意味不明な考えが頭を巡る。

たとえば、子供が泣いてるのはXXXXというクラスのXXXXというイベントで例外を送出しているからXXXXというバグが出ているのであって、XXXXクラスをXXXXという風に修正すれば泣き止む、などと、仕事でプログラミングしているときの思考回路に頭が切り替わっている。

私は学生の頃から良くこういう事があって、たとえば、全然分からなかった問題を夢の中で解けたり、試験で間違った答案を記したことを夢の中で気付いたり、などということがしょっちゅうあった。脳というのは不思議なもんである。

今回は、娘がなかなか寝なくてずっと泣いてるのは、新しい水槽に熱帯魚を入れるときに、いきなり水槽に投入してるから水温とかpHの違いでショックを起こしてるからだ、なんて考えていた。だから、抱っこして一生懸命水温とかpHを合わせてるつもりになってるんだけど、で、寝かしたと思って布団の上に寝せると、背中が布団に付いた瞬間に泣きわめく。あれ?おかしいぞ?こんなん、こんだけ新しい水に慣らしといて文句言うとかありえんぞ?無理じゃん、どうすんだよこれ。などと思っていると、嫁さんが「昼間もこんな調子だよ」と言うので、はああ?そんなわけないじゃん、こんだけ水合わせしてたのに・・・って、そうか、俺は思考が声に出ていたのだな。と思い、ようやく、自分がおかしなことを考えていたと気付く。

この間、たぶん5分くらいである。5分くらい、寝てるのと起きてるが混在した状態で子供を抱っこする。

そのときは1時間ちょっとくらいは抱っこしてたはずで、子供と言えども10kgあるので、これはキツイ。眠い。死ねる。

そういうわけで死にそうだった。死にそうだったけど、もういい加減、完治しまして、今日なんかは抱っこして2分くらいで眠り、その後ずっと寝てる。まー大したもんだ。