Facebook飽きてきた

DSCF1092

DSCF1092

なんかもうFacebook飽きてきました。

たしか今年の3月ころに使い始めたと思います。嫁さんが熱心にやってるので面白そう、と思ってやった。結果。飽きた。mixiもとっくに飽きた。主たる原因はアクティブユーザー数の激減で、もう自分の周りではほとんど誰もmixiやってない。

というか、よくよく考えてみると、そもそもSNSに飽きた。つまらん。

でも世の中はSNS全盛で、全盛ということはみんなおもしろがって使っているのだろう。私は正直、なにが面白いのかよく分からなくなってきた。

その辺りを細かく突き詰めていくと、すなわち、私には友達が居ないというシンプルな事実に突き当たりました。

ご清聴いただき、誠にありがとうございました。

さて、ありがとうございました。で、切り上げても良いんですが、じゃあなぜ、私には友達が居ないのか?を客観的に考えてみたい。

まず第一に、うちの嫁さんに言われるのは「あなたは他人に興味無いでしょ」ということである。その通りである。自分のことでいっぱいいっぱいなのに他人の事なんて気にしてられない。つうか、他人だって俺に根掘り葉掘り追求を受けるのは絶対に嫌なはずで、だから俺も何も聞かない。喋らない。興味を持たない。無関心。嫌い、というのはまだ好きな感情が残って居る状態であり、本当の「嫌い」というのは無関心である、という言論をいろいろなところで目にしますが、それでいうと、私は究極的に人間が嫌いと言うことでしょう。

これもその通りで御座います。私は人間が嫌いだ。人混みが嫌いだ。行列が嫌いだ。

ニュースで人がごった返してる砂浜とか見ると気が狂う。人間に限らず、生命にはみなプライベートゾーンというものがあるのであり、そのプライベートゾーンに踏み込まれるのは非常にストレスである。人混みはあきらかにそのプライベートゾーンを侵犯しまくってる。俺の中の何かがスクランブル発進しそうだ。

これは親しい人でもそうであって、私は基本的に他人を触ったり、触られたりするのが嫌いだ。

時々飲み会とかになると、おばちゃんとかが「やーだー」みたいな、何の建設性もない、何らの意味も持ち合わせない、合いの手みたいな音声を発しながら肩とか腕とか触ってきたりするが、あれ、ホント辞めて欲しい。絶対生気吸われてるわ。だから俺、白髪増えるんだ。

おばちゃんだからそうなのではなく、若い姉ちゃんとかでも嫌だ。たとえばキャバクラとかでボディタッチとかされるのが嫌。香水くっさいねん!!!香水くっさいのに、息が寝起きみたいな臭さだからギャップもきっついねん!!!って感じ。まあ、キャバクラ自体、もう金無いんで年単位で行ってないですけどね。

あとは電車とかも嫌で、つり革を触るのも嫌。漫画「ウシジマくん」で、ウシジマが電車に乗るときに、つり革をティッシュで巻いて握っていたが、俺も本当はそうしたいくらい。あとは、会社のドアノブとかも触りたくない。

というと、お前潔癖症なの?と言われそうだが、違うんだよ。実際に、ヌメヌメするんだよ。手の皮脂がいっぱい付着してるんだよ。事実、うちの会社の女の子とかはハンカチでドアノブを包んで開けてる人が居て、やっぱそうだよな!嫌だよな!と共感しまくった覚えがある。

何の話だっけ・・・。そうだ。友達が出来ない話だった。

ま、別にいいんじゃないすかね。もう我々も大人だし、っていうか、大人を通り越してもうすぐオッサンおばちゃんになるわけであって、こんな年で「友達が出来ないんです・・・」とか言うアレでもないしね。

6件のコメント

  1. kanon より:

    こんにちは
    わたしも、人混みは嫌いですね
    Facebookも、放置してます
    そんなに繋がりいらないからね
    お元気そうでなにより・・・

    1. withpop より:

      こんにちは!お久しぶりです。コメントありがとうございます!
      満員電車が嫌いなので自転車で通える今の会社を選んだくらいです(笑
      SNSも、たまーに見るくらいで十分な気がしますよね。
      私は自分の好きな世界を好き勝手構築できるこういうところの方が好きです。

  2. プー より:

    こんにちは
    1ヶ月SNSをやってみて同じ症状に陥り
    他の方々はどう思っているのか調べていたら辿り着きました。
    皆同じ経験なんだなぁと SNS以上に笑えちゃいました。

    メールやPMだけの友達ってなんか実存しない者に他愛もない文字を
    打ち込んでる労働にしか思えなくなってきますね。

    会社や同級生の小数の友人で遊んじゃった方が
    目的や予定がハッキリしているからラクっす。

    1. withpop より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。

      この記事を書いてから「sns 飽きた」のようなキーワードで検索してくる人が急増しています。一定数、飽きたり嫌になったりする人がいるという事でしょうね。

      少数の友人で遊んだほうが楽ってのも同意です。最終的にはSNSもLINEやメーリングリストのようなライトな感じに収束するのかなーと思ってます。

  3. がちゃ より:

    こんにちは。
    本日、フェイスブック・ライン・ミクシィ脱退しました。

    「フェイスブック 飽きた」でこちらのブログへたどり着きました。
    包み隠さない物言いが大変面白く、すっきりしました。

    1. withpop より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      こんなに反響があって私自身驚いています。
      まずコメントのないブログなのですが…。

      SNSも無理してやるほどのメリットはないでよね。
      包み隠さずというか、もうすこし大人しくしろって感じの酔っぱらいブログですが、楽しんでいただければ幸いです。

ただいまコメントは受け付けていません。