昔の日記と、愛を語るウンコ

DSC_5044

DSC_5044

昨日、昔の日記を書いたんですが、「恥ずかしすぎるんだけど、辞めて欲しいんだけど」と嫁さんに言われました。

IMG_0845

ごもっともだと思います。思いますが、いちいち恥ずかしいとか気にしてたらもう日記なんて書けないので、気にせず書きます。

私は長らく、日記を書いているのを親しい友人数名の他には誰にも教えてきませんでした。なので好き勝手なことを好きなだけ書いていました。

SNSが台頭してきたことで、なんとなくリンクさせてしまったが最後、好きなことを書けなくなりました。で、久しく会った人などに「ブログ見てるよ」などと言われることが多々あるので、なんだか辞めるのもなーと思っていました。

で、最終的に行き着いた結論は、誰に見られても構わんから全開で突っ走れ!!!!ってことで御座います。

なので、今日もなんとなく過去日記をピックアップします。

--------------------------------------------------------------
2004年04月02日

コラムではいつも暴言を吐きまくっている虚勢ボーイみたいな 僕ではありますが、日常生活では至って温厚であります。 本当な、大嫌いなやつでもニコニコ応対するからな。 親は「アンタには反抗期がなかったね」と言うくらいだしな。

でもね、そんな僕でも腹が立つときは立つのであります。 女子供でも2,3発腹を蹴ってやりたいことがあるのです。

あんな、Aちゃんにふられた。

事の始まりは、一通のメールだったのです。 「別れよ。付き合ってても意味ないし」 この言葉でもうぶち切れですよ。 最近な、メールも電話もほぼシカトされるしな。 それでも僕は仕事忙しいんだろうなあ、とか疲れてるんだろうなあ、とか 気を遣って何も言わなかったんですよ。 意味無いたあどういう事だ。

そのとき、OTTO君と一緒にいたんですが、ここで「切れろ」のサインが。 僕ね、そのサインで目が覚めましたね。温厚withpopに抑圧されている バイオレンスwithpopがのそのそと目を覚まし始めたね。

とにもかくにも納得できないんですよ。向こうは僕の煮え切らない性格が気に入らないらしいんですけどな、そんなん付き合う前から分かってたんですよ。向こうさんは。 嫌ならその場でふればよかったんじゃい!それを承知の上で付き合ったんじゃないの?だいたいな、アンタはとにかく何もしゃべってくれないしな、そんなんで俺はどうすればいいんだと。何にも喋らないくせに自分一人で勝手に結論づけてどうしろってんだ。

そいでね、そういうことを言ったらあっちはただただ謝るのみです。ホント、ゴメンで済んだら島田紳助は恋愛相談に乗りませんよ! ホント腹立たしかったよな。腹立たしいって言うのは起こると 腸の中の柔毛突起が逆立つから腹立たしいって言うんだけどな、 まあそれはいいんだけどな。そういう風にゴメンゴメン謝るもんだから どんどん僕が優勢になってますますむかついてくるのです。

そしたら今度は「友達でなんて無理だよね?」とか言うんです。 あんな、都合よすぎなんだって。どうしてあんたら(わがまま女全般) はそうやって態度をころころかえるのさ。 付き合う前は最後の恋愛にしたいからがんばりたいとか、 愛してくれればそれでいいとか、調子いいことほざきやがってなあ。 マジで女は役者だわ。好き勝手やってやっぱ無理、だもんなあ。

俺にだってプライドくらいあるわ、どあほ! 別れた女と仲良く友達なんてできるか!パイパン!みたいなことメールで言ったのですが、いつまでたっても返事が来ません。らちがあかないので電話しました。そしたらそこでも平謝り。何を言っても平謝り。でも最後、ちょっと反論したんです。「メールが返ってこないからってそこで何でメールするのやめちゃうの!?」

・・・・お前は俺の話を聞いているのか。

仕事忙しいとか疲れてるとかメール打つのだるいとか言ってるから気つかってんじゃねーか!じゃあ何でお前は何も言わなかったんだと。こっちから歩み寄れば突き飛ばす。何も言わない。ほっとけばかまってくれと言ってくる。じゃあお前はどうしたいんだと聞けば ただ謝るだけ。ってこの瞬間までぐるぐるぐるぐる繰り返してたんですよ。コイツダメだ。謝ればたいていのことが解決すると信じてる。自分の何が悪いのか分かってない。何で俺が怒ってるのかも分かってない。その時点でもうリミッターカット寸前だったんですよ。スポーツROMに書き換えで180km/hオーバー寸前なのですよ!キンコンなりまくりなんですよ!

「じゃあお前はどうしたんだって!言えよ!」
僕は再び競馬の解説ばりのスピードで鋭くかつ分かりやすく鮮明にアグレッシブかつロマンチックに説明したあと、そういいました。すると、
「だから別れようって言ってんじゃん」
・・・・こいつもう無理だ。こいつは天然不思議少女だ。僕とは住んでる次元が違うのだ。だって、僕が再三にわたり付き合うことでお前は何としたかったのかを問うたのに、お前は今現在のことを話しちょる。もうな、無理だ。

俺にはタバコ吸うな、スポーツカー嫌い、運動神経よくないとやだ、性格直せ、悪いけどドタキャンするから、今日は会えないと要求しまくり。僕は一切要求してない。こんなんじゃ僕の身が持たない。 人生ってのはなあ、一度きりなんですよ! その人生をどう楽しもうが俺の勝手だろうが! タバコ吸ったりスポーツカー乗ったり運動神経悪かったり、なよなよしてたりしてお前の貯金が減るのかと!俺がスポーツカー乗るたびにお前の体は蝕まれ終いには衰弱死するのかと!そんなこと無いだろう~!

僕はすきなことしかしたくないの!嫌いなことは極力したくないの!それで他人に迷惑をかけないよう気を遣い最小限のわがままで生きてきたのにお前は一体全体なんだと。僕だって彼女のことあんまり知りませんが、こう沢山要求されるとどうも彼氏をステータスとしてしか見ていないような気がする。勝ち負けにこだわる権力至上主義みたいなタイプだ。

もうね、結婚どころか恋愛すら無理。人生観と性格が違いすぎる。 まあ、棚ぼたみたいな彼女だったからな。いいんだけどね。えへへー。

一番ひどいのは僕かも知れません。

--------------------------------------------------------------

これは前の日記で書いたアスカちゃん(仮)という人と別れた時ですね。

もうこのときはホントに頭に来てて、かなりイライラしてました。何があったとか細かいことはあんまりよく覚えていませんが、まあ完結にいうとすげー面倒な女だな、って思ってたんだと思います。

上にも書いてますが、メールや電話するとシカトするくせに、「何で電話してこないの?」とか、とんちみたいなことを聞いてくるので、僕、困っちゃうな。

あとは、そうそう。とにかく喋らないというか、何考えてるのか意味が分からないんですよ。女性ってまあ男から見るとそう言うところがあるじゃないすか。何か知らんけど突然怒り始めて、「何で私が怒ってるのか説明されないと分からないの!?」とか言ったりして。それが、女の言うとおり男が極端に鈍感なのか、または、些細なことで女が勝手に怒ってフィーバーしまくってんのか、どちらなのかはケースバイケースだとおもいますが、アスカちゃんの時はもうそういうのを考えるというレベルですらなかった。

何も言わない、喋らないくせにアタシの頭の中を読み取って、アタシの望むものをもってきて、それくらい出来るでしょ?男でしょ?とか。何なの?馬鹿なの?

うるせーハゲ!そんなめんどくせー女、こちらから願い下げじゃ!米軍払い下げのジェリ缶じゃ!!とクソぶちぎれたのが、OTTO君の部屋でした。OTTO君とは私が長らく世話になっている友達です。「お前があんなに怒ってるところを初めて見た」と言われたと思います。そのくらい怒ってた。

これは性別限らず皆に言えることですが、無闇に「男は」とか「女は」とか、男女はこうであるべき、こうであるのが普通、などという持論をまくし立て、性別間対立を煽るようなことを言う人間は総じてウンコ様だとおもいます。もっと言えば、こういうやつって結構どこの場面でも顔を出すのであって、たとえば車だと「外車が一番早くてかっこよくて信頼性も高い」とかな。

住宅情報を調べているときに、「空調の熱交換システムは顕熱交換がベストで、それ以外は全てクソ」とかいう、とてもマニアックな分野まで粘着してるアホがいて、いやあ、世の中は広いなあ。とおもいました。 

ま、どんな分野でも決めつけや価値観の押しつけは良くない。良くないが、そういうことをする奴は持論が決めつけや価値観の押しつけではない、と、思い込んでるからたちが悪い。まるで自分の主張は全世界のありとあらゆる人が指示しているさも一般的な常識であるかのように喋るからな。ほんと、大したモンだわ。

ちなみに、俺は(というかほとんどの男がそうだと思いますが)、「男は女に対して常に優しく真摯であるべきで、女心を100%理解して常々愛し続けなくてはならない」みたいな事を言うと、こら、お前、何様じゃ、こら。アホか。と超腹が立ちます。

恋愛感情や愛というのは、お互いがいろんな事を経験し、互いに手を取り合い、壁を乗り越え、価値観や体験を共有し、明らかに他の誰かとは違う感情を持ったとき、そんな感じで自然発生するのが恋や愛であって、「男は女を愛し続けろ!」とかいうのはわがまま以外の何者でもない。

最近、↓のようなコピペをネットでよく見るんだが、ほんと気持ち悪すぎる。二日酔いのウンコ以上の臭気を放ってるぜ。

-------------------------------------------
馬鹿な男へ
これ読め。んで、女の大切さ知ろ。
あんた本当に彼女の事愛しとんの?
大事にしようと思っとんの?
なら、なんでもっと愛伝えてやらんの?
男からすると面倒かもしれんけど女ってすごい嫉妬するんだょ?
すげー独占欲つえーだぞ。
でも、嫉妬も何もかも全部お前の事心の底から命かけて愛しとるもんでぢゃん。
そんなんも分からんの?
やっぱ男ゎ馬鹿だ。
女のこーゆとこうぜーとか思ったその日に
彼女死んだらどーすんの?
それがもしお前に関連しとったら責任とれんのかょ。
あんたがふろうって思っとる瞬間も、彼女ゎあんたの事考えてんだょ?
好き、愛しとるって思っとるだに?
そんな彼女の気持ち無駄にすんぢゃねーょ。
もし、別れようとか思うんなら最初から軽いノリで付き合うなょ。彼女ゎ真剣なんだょ?
付き合うならそれなりに彼女大事に愛して
責任持てよ。
女ゎ毎日きとったMAILが1日こんだけでも間違いMAILが届いただけでも違う女かな?とかそーぢゃなかったとしてもめっちゃ考えちゃうだに?それが重い?
馬鹿な男にゎそーとしか受け取れんだろーね。
ちゃんとした一途で筋の通った奴なら
そんな事思わねーょ。
本当に相手を愛しとるなら何か面倒な事とかされてもそれさえも嫌だとわ思わんだて。どんな嫉妬からでも愛感じるんだって。そんでも、嫉妬ってことわやっぱ彼女傷ついとるって事やん?
だもん、彼女傷つけんよーに女と関わらんとかMAILしんとかいろいろするだに。
でも、女も馬鹿だから本当ゎ嬉しいのに男のためにそんな事までしんでいぃとか普通に楽しく過ごしていぃとか言って強がるだに。そんな優しい女捨てるとか腐っとるら。馬鹿にされたくねーなら愛してみろや。最後までそいつに、その愛に命かけてみろや。
それでこそ本当の男ってもんだろ。
馬鹿な女ょり
-------------------------------

「彼女死んだらどーすんの?」と、極端に可能性が低いことを引き合いにして、自分にとって都合の良い結論を引き出しやすくする。
「もしお前に関連しとったら責任とれんのかょ」と、さらに極端に可能性が低いことを引き合いに出す。しかも、仮定の話なのに相手に責任が当然あると思わせる。
「彼女大事に愛して責任持てよ」と、何の責任だか分からんけど、とりあえず責任の所在は相手にあるとかたくなに主張する。とりあえず責任を連呼して、相手に義務感を生じさせることを狙う。
「馬鹿にされたくねーなら愛してみろや」と、相手の感情を揺り動かして自分にとって都合のいい行動を取らせようと相手を操作する。
「それでこそ本当の男ってもんだろ」と、持論がさも常識であるかのように振る舞う。

最後、「馬鹿な女より」だって。とてもとてもご丁寧な自己紹介、誠にありがとうございました。コールドリーディングがとてもお得意でいらっしゃるようで。

・・・サン=テグジュペリがこう、書きました。

「愛するということは、お互いに顔を見あうことではなくて、いっしょに同じ方向を見ること」

まさにその通りです。

もう一度言わせてくれ。恋愛感情や愛というのは、お互いがいろんな事を経験し、互いに手を取り合い、壁を乗り越え、価値観や体験を共有し、明らかに他の誰かとは違う感情を持ったとき、そんな感じで自然発生するのが恋や愛であって、「男は女を愛し続けろ!」とかいうのはわがまま以外の何者でもない。俺はそう思うよ。そういう考えは非常識かい?