昔描いた絵(6)

025

昔描いた絵も第6シリーズになりました。
描いた絵は全部で、たぶん今回までに載せた量の2~3倍ありますが、あまりに下手だったり痛々しかったりします。なので今回が最後だと思います。

025
シンプルで気に入ってる。

024s
色塗ったバージョンもあるがどっかいった。

tori
絵じゃないすねこれ。

sorairo
これは結構気合いを入れて描いた記憶がある。全部で暇を見つつやって1週間くらいかかったんじゃないか。
時間がかかったのは3Dモデル作るところ。Blenderの使い方を覚えつつやったから。

se
アンチ広告。

syouyu
これはとても気に入っている絵。

kw
これはたしか、かなり前にOpenCanvasというソフトを使って描いたんですね。当時はフリーだった。たしか英語だったはず。今見たらすげー日本に馴染んでてびっくりした。
絵を描くソフトは色々試したが、OpenCanvasはかなり気に入っていた。ぶれ補正が良い感じだった気がする。

ikitai
これは二つ前の絵があまりに好きで二回目を描いたんだが、やっぱり一回目は超えられなかった。
個人的に、絵はどんだけのめり込めるかで出来がぜんぜん違う。最初にピンと来なかったのはなんぼ描き直してもダメだった。そういう墓場みたいな絵が山ほどある。

inko
オカメインコのスタンドですね。

isus
これはBlenderでモデリングしてIndigo Rendererでレンダリングしたやつだな。Indigo Rendererはすごく気に入ってたんだけど、Ver1.0を超えたら急に金取り始めた。今はLuxRenderが気に入ってる。

0014
気に入ってる度は普通。

isu
これはBlenderでモデリング、Clothシミュレーション、コンポジットノードでやってみたやつだな。コンポジットノードも面白いは面白いが扱いが難しいし、やっぱり俺はアンバイアスレンダラの方が好きだった。

blog5
これは夢の話だな。小学校の理科室に妙に落ち込んでる女が居る夢。詳細は忘れた。

dream7
dream8
洋館から女を逃がす夢。

tope
一回目のブログのTOP。
ちなみに、私の(私が作った)HP or Blogのタイトルは覚えている限り以下の通り。

  • Web★新聞漢 (1999年~2000年くらい)
  • あの娘にもらったPUNK-ROCK(2000年~2003年くらい)
  • 彼氏とあの娘のパラノイア(2004年~2006年くらい)
  • Moonlit Line(2005年~2007年くらい)
  • NGC Web(2005年)
  • 彼氏とあの娘はChaosの果てに(2006年~2007年くらい)
  • 彼氏とあの娘はparanominal-chaosの果てに(2007年~2012年くらい)
  • 彼氏とあの娘はparanominal-chaosの果てに(日記別館)(2007年~2013年くらい)
  • あのぱら(2009年~2010年くらい)
  • anopara(2013年~)

「あの娘」というキーワードが頻繁にでてくるのは、当時THE MAD CAPSULE MARKETSというバンドにはまっていて、それの大昔(1990年)の歌の歌詞に、「パパに買ってもらった車、ママに買ってもらった堕落、あの娘に貰った甘え、俺が君にあげる」というフレーズがあって、それをいたく気に入ってるため。「パラノイア」をよく使うのは、偏執病のパラノイア、から。「体系だった妄想を示す」という病態に強い興味を持ったため。

mati
Blenderでモデリング。トゥーンシェードで線しか描画させないようにしたやつ。この方法は当時すごく気に入って、よくこの方法でレンダリングしてた。今だったらもうfreestyleが統合されたのかな?

heya2
これも同様。

40
これは結構前に描いた絵。AKIRAの単行本をかなり意識してる。

41
これも。

75
「とにかく字いっぱいかいときゃいい」という私の思想の最たる例。

bn73
大昔に描いてた漫画の一部。1年中ニートで生活が成り立ったらまた描き始めようと思う。
あんまりよく覚えていないけど、何億年も昔から場を媒介として、力(電磁気力とか)の相互作用で成り立ってる生命が居て、それが地球に干渉するという壮大な話だった。2001年宇宙の旅の小説版シリーズに大いに影響を受けたストーリー。

IMG_000720
はい。どうも。

top3
これはBlender+yafrayだな。yafrayもYafarayになってから全く使い方が分からなくなって使ってない。とにかくコースティクスを試したくてyafarayやってた記憶がある。とにかく俺は物理学的に正しい見た目かトゥーンレンダラか、どっちか両極端を好む癖がある気がする。

214876119_101
カオス。

561708496_223
これもyafrayかな?blender標準レンダラかも。グローバルイルミネーションすればかなり実写っぽい!と思って好きこのんでよく使ってた気がする。

d1
d2
鉄塔がとにかく好き。

e14
はい。

f22
3面図があればトレースしてモデリングできる!って何かに書いてて、あ、そっか!そりゃそうだ!なんで今まで気づかなかったんだろ。と思ってモデリングしたF-22。雑すぎる。

figure
スカートのプリーツを綺麗にモデリングしてる人が居て、どうやってんだろ・・・と不思議におもって試してみた図。

umibe
実写合成。

13
結構前だな。

22
これも相当前だな。高校生の時かも。

48
これも前だな。

180
180SXですね。

326
これは大学のサークル募集で頼まれて描いた絵だな。結局誰も来なかったけど。というか俺も行かなかったけど・・・。俺副部長とかいう扱いだった気がするけど・・・。

IMG_000144
リセット。

IMG_000365
これも相当前ですね。高校生の時ですね。確実に。

IMG_000400
よく見たら後ろに「アダルトDVDコーナー」って描いてますね。

IMG_000723
こういうのを上手に描きたくて3D始めた。結局、完璧なパースで絵を描きたかったら3Dでレンダさせるべき、ってのが基本プログラマな俺が導き出した解。パースもクソも、そもそも俺、美術を勉強したこと無いけどね。

IMG_002867
これ分からんと思うけどMR2ね。コザキユースケさんのHPに投稿したやつだな。久しぶりに見に行ったら、もうお絵かき掲示板が無かった。悲しい・・・。

IMG_003844
こういう箱あったじゃん。ドラッグストアに。

scan2
これはめっちゃ昔に描いた絵だな。かなり気合い入れて色を塗ったバージョンがあったと思うけど、見つけたらアップロードする。